@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

ガクガオカシイ

最近、ガクガオカシイです。
いちゃもんつけては突っかかってきたり、かと思えばべったり甘えたり。
最後にはガクが長崎に行ってる間、お母さんはすずちゃんばっかりやった!
ガクは長崎に行きたくなかったのに、お母さんが行けって言うた!とか。

保育所ではひとり断固として絵を描かないんだそうで、担任の先生から
相談されました。
みんなが描いてる間、ひとりじっと画用紙を見つめたままじっとしてるらしく
なんでかしら?と。

いろいろ様子を見てて思ったのは、夏の疲れがでているのかなと。
長崎ではみんながガクはこんなに偉かったよ、と報告してくれるので
よっぽど外面良く頑張ったんやねぇ。
その反動が夏の疲れと一緒に出て、イライラしてるのかな。
この夏はホントにガクはあちこちに行って夏を満喫したからなぁ。

こどもの成長は2歩進んで1歩下がるみたいに行ったり来たりの時も
あるんだと実感しました。
なんせガクのすること、することが親にとっては初体験で。
きっと、すずの時はそうそう、こういう事あるのよねと対処出来るんだろうと思います。
とにかく、ゆっくり相手をしてやって休ませてあげようと思う今日この頃です。