@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

成長、成長、日々成長

岳は今週から保育園の朝の用意を自分ですることになりました。
かごに服を入れたり、コップや歯ブラシ、タオルをセットしたり、
汚れモノ入れ袋をフックにかけたりetc
わりとたくさんあるんですよ、これが。
もう一緒に教室に入らないでテラスまで連れて行ったらそこでサヨナラ。

先生からそうなると聞いて『あー、めっちゃ楽になる!!』
と思ってたのに、いざ、さっとバイバイしてしまうと何だか変な気分に。
ちょっとしたターニングポイントというか、自分の手から離れる第一歩
のような気がしたんだなぁ~。
あれこれ手をかけてやる事がこうやってひとつ、ひとつ減っていくんだろうな
と思うと、ちょっと寂しくなってしまった...。
もちろん、まだまだもう一人のチビ怪獣がサイコーに手がかかるし、
岳さんも家ではまだまだチョー甘えた君に変わりはないんだけどね。

もう一人のチビ怪獣。
昨日自転車に乗りながら知り合いのお母さんに
『さよなら~』
と挨拶してるとバイバイをしている。
?と思い、すずに
『さよなら~』
ともう一度言うと、やはりバイバイします。
おぉっ!すごい、10ヶ月で、”さよなら=バイバイ”を理解するって
ちょっとスゴイんでない?
そのあと、家でも何回も試してみたが必ずします。
チビ怪獣、やりますねぇ。