@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

仕事復帰です

とうとう月曜日から仕事に復帰します。
3月から産休・育休に入り、7ヶ月間のお休みでした。
学校を卒業してからこんなに長いこと仕事を休んだのは
初めてです。かれこれ19年間の間で(ゲッ、そんなに...)

正直言ってホントはもっと休みたかった。
もうちょっとすずと家に居たかったなぁ。
そんな思いがあってどうしても今週はブルーでした。
いやぁ、わかってるんですが。
きっと2・3日で『仕事をしている自分』に戻るんですが。
岳の時の復帰はまだ岳が3ヶ月でアトピー問題もあったし、もっと
超ブルーだったけどすぐ慣れたものねぇ。
わかってはいるけど、すずの笑顔を見ているともっと
手元で見ていたい気がどうしてもするんです。

でもホントの問題はすずより、岳兄ちゃんかもしれない。
『家にずっといるママ』にすっかり馴染んでしまったから。
お仕事が始まるからお迎えが遅くなるよ、と言い聞かせても
どうしても納得がいかないという顔をしています。
産休に入った頃は反対に赤ちゃんが生まれるからしばらく
お仕事お休みだよ、と説明しても???って顔してたけど。
またしばらく絶叫寝言かもしれませんなぁ。

世の中には育児休暇なんて取れない人もいっぱいいる訳で
私は恵まれた環境にいるのだとしみじみ思います。
とにかく生活のリズムが出来るまで家族全員が病気しませんように。
がんばっていくぞぉ~!!