@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

最近の岳さん

最近、岳は自分の事を「俺なぁ○○○やねん」と「俺」
と言うことがあります。
保育所のお友達の影響ですな。
他にも、
『ちっちぇっ~なぁ』(小さいなぁ)
『でっけぇ~でしょ?』(大きいでしょ?)
『つっえ~ぇ!』(強い!)
『すっげぇでしょう?』(すごいでしょ?)
などもよく言います。
乱暴な感じがお兄ちゃんぽくて嬉しいんでしょうね。
その割には語尾に『でしょ?』とつけるところが可愛いです。

岳のすみれ組さんはこの少子化の時代に3人兄弟もゴロゴロいて
兄弟にもまれているのか、みんなしっかりしてます。
そんな中でブロックの取り合いや三輪車の取り合いで岳は
毎日、泣いているそうです。
ちょっとしたことでも「うえ~ん」と泣くらしく、好きな
レゴブロックの車のブロックなどは、取られまいとイライラ
してるわ、と先生談。

ほんと岳はすぐ泣くし、神経質。
お昼寝でも隣の子が自分のバスタオルにゴロゴロしてくると
イヤで泣いてるそうです。

でも岳には岳のいいところがいっぱいあるし、それも個性と
認めてやらねばなぁ。
お友達とも上手に遊べて、ぐずぐず言わなくて、しっかり親の
言う事聞く...、そんな子供はいないのだ!

大好きなボウケジャーピンクの役をしている女優さんが好みらしく
「岳の大好きなにしほりさくらさ~ん!(役名です)」と
本を開いてはニヤニヤする岳さん。
毎日見ているジブリの「ぽんぽこたぬき」のエンディングテーマで
すずの帽子を無理やりかぶりおしゃぶりをして目をつむりながら
阿波踊りをする岳さん。

子供って面白いなぁ。