@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

【センターポジション】

【センターポジション】


 大阪選抜にジョシュア、ケイタ、タクヤが行っているので、居残り組は岳がセンターで練習が進む。いままで、ホッケーをやってきてセンターをしたことがない。人よりも、スケートやハンドリングに難があって、遅くなって習熟してきたこともあり常にパワーフォワードでやってきた。


 この数回の練習でセンターに入って、ケイタの大きさがわかってきてる。そして、自分のいままでのポジションを冷静に見るようことができるようになりつつあるかなあ。


 どちらかと言えば、低い位置からのブレイクアウトを担うタイプなので、センターからの、早く、低く、強いパスが要求されるようになってきてる。今期はココがポイントになる。スティックの使い方、脚のチカラをスティックに乗せるイメージなんかが必要になりそう。


 ただ、確実にホッケーが面白くなってきてるのがわかる。組み立てる、スペースを作る、スペースを埋める、そんな視点で話すようになってる。


 今季、最後の西日本にはちょっとだけ味付けのあるところが魅せられんじゃないかと思った昨日の練習。この数週間、ノンちゃん、ユウト先輩が入ってくれて、プレーの合間に声掛けをしてくれていることが、本当に大きいと本人が言ってる。見えてないところを、指摘してもらえることで、数倍も練習の成果があると感じる。パイセンと乗るのが楽しいんだそうだ。


 さあ、オールカイザーズで行きましょう。

 

f:id:gadowsky:20170328120958j:plain