@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

フランスの意味。

 フランスの意味。

 これ、ウチの知らないファミリーヒストリーに繋がってるような気がする。長崎の祖母の実家は大浦の付近だったらしいけど、キリシタンではない。
 幼少期に祖母は上海に、祖母の姉はフランスに渡航してると聞いた。理由や何をしていたのかは僕らは何も知らない。ただ、祖母の父は長崎港で荷役の差配をしてたと聞く。
 祖母の父の年齢から考えると大浦の辺りをフランス人が闊歩していたのかもしれない。何故フランスって思ってたけど、ちょっとだけ繋がった気がする。オジョーサンに聞いても知らん、ツタさんに聞いても知らんとしかないんだよなあ。学生の頃に東京のスミ子ばちゃん(祖母の妹・107歳)にも聞いて見たけど、離ればなれで暮らしてるからわからんよおって言ってたしねえ。

 

 

www.e-aidem.com