
@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

トッコのやさしさ

 子どもたちが風邪を引く、体調が悪いときにトッコの優しいことに、配偶者としてホンマに心休まる。
 自分が子どものころの「オジョーサン」は、風邪を引くと機嫌が悪く、管理がなってないと怒られる。とにかく、機嫌が悪いと家にいるのが嫌なので、体調が悪いとは絶対に言わない。自分からは熱を測らない。うちの子は学校を休まないと周囲に自慢するんだから、絶対に休めない。
 高学年になって、高熱で休んだ時の成績表の欠席の1日をなんとも悲しいキモチで見たなあ。
 まあ、子どもの性格にもよるかと思う。同じ兄弟でもタイサクはまったく意に介していないわけで、ボクの弱さでもあるかとは思うが。
 で、そよは毎晩眠くなると泣く。母さんの優しいうちに、明日の用意を終わらせろよとしか、言いようがない。今朝も都合の悪いことは聞こえないふり。大丈夫、この子はしっかり生きていける。