
@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

住民投票の結果でおもうこと

 僕らはどうしたって、保育所、学童とのこと、約10年行政との交渉や、どう考えてるのかということを忖度しながら、判断してきたわけでその視点から是非を問うことになってしまう。

 これ、家庭で子どもの保育や、公立幼稚園、さらに、民間校長とか、慰安婦問題や、不倫報道で今回の橋下市長を判断するとなると、どうしたって女性はYESとはならない。もう、それは本当にならんと思う。まあ、世帯年収が1000万超えるような家は別として。

 反対側でオトコ親の視線で、家庭は母親にまかせて政治的に、経済的にと見るとYESなんだろうというのはわかる。自分のうちのことはおいといて、YESだろうと。

 

 だからといって、橋下前体制で良しとする人なかったんだと思う。問題はずっとあったわけだしね。でも、最終的に女性に支持されないものは結果が出ないということなんじゃないかと、家路につく数十分のあいだに思った昨日。

 

 世の中はお金が回ってナンボだなあ。