@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

人生初の映画って

 子ども全員連れて行ってきました「アナと雪の女王」。よく出来てるいい映画でした。みんなで歌おうバージョンだったので、となりにすわったそよは歌ってましたよ。

 

 映画のあとで、子どもたちに初めてみた映画なんだったっけって話しをしたら、岳はポケモンデオキシス。すずはポニョ。そよはアナと雪の女王。きっちりとアニメで揃ったわけです。さすが日本。

 

 ぼくは、京都で見たメリーポピンズでディズニーだったなあと。トッコは多分、東宝東映のマンガ祭りだと思うとのこと。もうちょっと価格安いのなら家族で見に行くのにといつも思うわけでして。

 

 アナと雪の女王の子どもたちの感想が、ピエール瀧についてなのがエンドー家の視点らしく、岳にいたっては無頼鮨の大将だしなあって、ねえ。

 

 夜はつくしんぼ西保育園のミニ同窓会でした。