@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

子育てしながらの勤務について

 妻が会社の同僚から、時間短縮を切り上げるかどうかについてを相談された話。会社側は彼女の正社員登用を天秤にかけながらの扱いなので、実にどうかとは思うが、現実とはそんなもんである。

 うちの夫婦の意見は、2歳になってからでも今からでも、結局大変さには変わりはないので、復帰できる状態にあるなら復帰がいいんでない?というアドバイス。もちろん、そこには夫が子育てに関わるという前提があってのこと。

 

 一日開けての彼女のこたえが、「現時点でもココロに余裕がなく、この状態でフルタイム復帰は子どもにも夫にも申し訳ないので、短時間を継続と」。

 

 うちの夫婦のツッコミは同じ所。

 

「夫にも申し訳ない」

 

 まず、そこから変わらないと復帰はできないなあと。そういうことじゃねえかと思いつつ、熱出したすずをおばあちゃんにお願いした本日も寒い金曜日であります。