
@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

資源が少なくなければ、効率化にはならないかあ

インドネシア・バリ島の非効率に見るアジアの思想[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

http://diamond.jp/articles/-/35669

 

 すごく面白い見方。人間の心理から考えれば、いくらでもあるリソースならば効率化なんて考えなくていいわけで。

 そう思えば、日本の人口が減れば減るほど確実に効率化は進むのかと。ただ、そこの多様性がなくなれば生き延びるためのトライアルアンドエラーが無くなり、結果、全滅することもある。

 多様性の確保にはある程度のボリュームが必要なわけで、そのバランスが実際の世界の事象にあらわれるんだろうと思う。

 

 なんでもそうだが、終わりや、お尻が見えてきたころから競争に火がつくもので、そんなことはみんな知ってるんだろうと。