@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

体罰について、続考…

 人気があり、競技人口も多く、プロがあるスポーツはどうしても体罰が付きまとってしまう。選考には振り落としが必要で、勝たなくてはプロにはなれず、プロになればお金が絡む。

 高校スポーツはどうしたって、進学と就職が絡む。その先にプロが見えていたら尚更。先生、うちの子ひっぱたいても練習させてくださいと親が言うのは、そこが見えるから。

 スポーツがレジャーであれば、そうならないはず。街で嫌がられるスケボー少年たちに体罰はないからねえ。まあ、違う意味でゲンコツもらってるだろうけど。

 どうしたって、競技をなんとか道にしたくなるのが指導者の傾向であって、じつはそこに体罰への道ができる要素があるんだと思うんだが。チームを家族に例えたりするのも危険。

 まだ、思うところあるなあ。僕は、橋下市長が、自身に体罰を生む要素を含んでいながら、体罰する側を非難する姿が一番怖いと思う。誰しもその危険性があるという前提が見えないのが怖い。