@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

スポーツの支援はこのかたちが良いかもと思ったり

 女子アイスホッケー良かった。実にいいホッケーをすると関心した。オリンピックはどうしたって、カナダ、アメリカが強いんだけど、ぐっと上位に食い込んで欲しいと本当に思う。

 ぼくらの時代は、堤義明という天皇がホッケーもフィギュアも完全に支援して成立していた。東京でホッケーしている時に、東伏見の上にある閲覧席に会長が来ると西武の選手は練習を止めて整列、礼をするという徹底ぶり。正直、こんなことがまだあるんだと本当にビックリした。コクドの瀬沼さんが突然の強制引退事件も本当にビックリした。

 堤氏の支援は、功罪あると思うけれども、やはり時代に沿わないものだと思う。

 

 で、高須クリニックここ

 

 ぼくは、現在のスポーツの支援はこれが一番だと思う。どんどん前にでればいい。感激を共有すればいい。どんどんやってくれと願う。

 

 週末に、毎日かあさん育っちまった編 読んだ。

 描きおろしの「贈り物」良かった。ちょいと泣けた。

 

 そう、人は死ぬんだよ、そして産まれるんだよ。

 ねえ。

 

 オリンピックおめでとう。