@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

都会に移り住んだ次男3男4男が引退したらどうするんだろう

 ツタさんと話してると、そりゃもちろん長男至上主義なんだけれども、長男が本家をとって、仕事を見つけるのに都会にでてきた次男3男4男は今どうしてるんだろう?と思ったり。
 70歳以上が集まると、墓の話が必ずでるのだけれども、相続も含めていろいろ考えることがあるんだろうなあと思ったり。
 少子化や、就職難、地方の貧困なんかも、もとをたどれば家督制度をもとにした精神的なところに行き着くんじゃないかとふと思ったりしたわけでして、墓の話をしたオジョウサンに戦々恐々としてわたしでもあります。

 自分は今ここに宣言しときます。自分が死んだら

 「焼いて粉にして屁でとばせ」

 以上。