@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

兄弟で新春放談

 大作くんが帰ってきてたので、しばらくぶりにとりとめのない話を。


 ドイツにしばらく住んでたので、ヨーロッパと北米の比較と日本の比較をしながらこんなはなし。


 大作 だいたい、日本ほど働いてるとこないぞ。労働効率とかといってるけど、金銭にない部分は計算されてないからなあ。ヨーロッパも北米も日本みたいに働かんぞ。


 自分 ほな、どうやって稼いでるわけ?


 大作 ヨーロッパはそれなりに社会保障がある。アメリカはまああんな感じだけど、それなりに、生きていけるなんかがある。まだまだ、不法就労がたくさんあるんだから、労働力は必要なわけさ。


 大作 基本働くということの価値観が違う。日本の場合、価値観を資本主義にひっつけて、いいとこ取りしてる感じがする。まあ、時代が判断するんだろうけど、いいとこだけ取って逃げることはできないのは、どんなことも同じだから、気がついたら、人が雇えんぞ、大変だー みたいなことはおこるんじゃないか?



 大作の面白い視点。確実にいいとこどりのツケがくることをなんらか感じてるのは、ギャンブル好きで、だてに世界を歩いちゃないって思う自分でした。



 ツタコばちゃんが、80歳とは思えん勢いで大作を怒ってましたが…。


 まあ、これも生きがいのひとつですな。