@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

戦争を知らないんだから

 とオジョーサンは言う事がしばしばあります。



 たしかに、オジョーサンも年齢が年齢なので、ついつい、若い世代(50代くらいの人にも言ってたなあ)言うんでしょうが、難しいなあと思うことが。


 NGO職員が殺された事件、オジョーサン絶対にわざわざそんなとこに行くからというわけです。そう、わざわざ、若い子が戦争を知りに行ってるんです。


 戦争を知らない世代はたまたま日本であって、それ以外の国では常に戦争がある場所もあるわけで、そんな見方もあるかと思った自分です。



 大変若くしてこのような形でなくなられた方に深く哀悼の意と、ご親族へのお悔やみ申し上げたいです。



 すべての多くの、難しい仕事をしてる人に。理想や意志のもとに、決して親より早く死ぬことのないように。それだけを切に願います。