@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

オリンピックのメダルがというはなし

 ぼくは、国のメダルを増やそうというのは、いかがなものか派です。ほかの国と比べて、数が多い少ないという見方で、今、日本に住んでる人間の幸せに直接関わるものではないと思うわけで。



 ある選手のうまれついてもったギフトを伸ばして上げられるなら、その環境を用意できるようにするという意味で、各競技団体が補助するのはありと思います。が、メダルとるのに、予算を出せってのはいかにもって感じがします。



 経済的に恵まれない国から参加する選手でメダルをとる人います。かれら見てると、実に普段着って感じです。それでいいんじゃないでしょうか。ぼくは、日本にいる、見いだされてないギフトのある子どもを見つけることのほうが、大事じゃないかと常に思います。



 スポーツに関わる仕事をしているものとして、オリンピックでの経験が人生において、すばらしい時間であってほしいと切に願います。