@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

そりゃ授業と受験がそうなんだから

大隈重信は何した人?」明治の偉人も小6の正答率3割以下


 このニュースあたりまえじゃんかと思う自分。だいたい、歴史を教えるのに古いとこからスタートすると、現代史は時間がなくなるペースじゃないですか。そしてまた、受験も、古い時代の法律や人物を掘り起こすものが多く、現代史は少ない。ぼくは広島で教育を受けたから余計に、現代史は扱われなかった。その代わり、原爆についての前後の事実だけは充分知ってる。


 さらに、現代史を扱うには、現在の政治と、先生の思想(日教組だけじゃないけど)も含まれ、検証しにくい、もしくは触りたくないというところもある。大体、敗戦国の歴史はどのように検証するかってことは、ながーい間、現場の授業では触りたくなかったんでは。


 

 

 幕末から現代史を、大河ドラマで覚えるって子どもも多いんじゃないかと。



 こういう記事もあくまでテストでの観点ですかな。