@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

これこそ寝かしつけ

 時間の感覚をどのように理解させるかなんですよね。さすが兄さん


 うちはご飯のタイミングがどうしても遅くなる。8時台の就寝を目差すには、6時には夕食をスタートしないといけないから、それは無理。9時の就寝を最低ラインにしなくては。8時30分からが勝負と思う。


 この1週間でいかにこども達が母親に依存していたかを実感。すこしでも、確実に分担できるものは分担できるようにしたいと思った。いままで母親べったりの岳には少々きびしいかもしれないけれども、理解させるようにしなくては。



 妻の疲れがピーク。でも、そんな妻を心配しつつ、自分はしてはだめと思ったことを見つける。


 1.疲れたは言わない

 2.ため息はつかない

 3.大きな返事

 4.余計な一言は言わない


 これだけでも、1日の雰囲気は変えられると思う。自戒自戒。


 洗濯当番をもうすこしがんばりたいと思います。