@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

ジブリ最近の岳のおきにいり

ラピュタ

バズーがシータをかくまって家からでる瞬間に盗賊に言う「バイ!」がお気に入り。とにかくなんでも「バイ!」をいいたい年頃。


トトロ

メイちゃんが、とうもろこしをもって迷子になっているところ。「おかあさんのとうもろこし!」というセリフが好きらしい。岳が言うと「トウコロモシ」なんだが。


千と千尋

カオ無しの 「エッ」を思い出したように言う。ぼくの知らないところで、すずに言うように教育しているらしい。


魔女の宅急便

最初にパン屋の奥さんがお客さんに言う「おくさーん、わすれものー」が好きらしい。岳はあのパン屋を自分の家と重ねてるとこあり。たしかにおかあちゃん強いし、おとーちゃんでかい。


コブタの飛行機(岳が命名 紅の豚

「もりもり食べて、ビシバシはたらこう」ピッコロ社の社長のセリフ大好き。ご飯のたびに言う。ブロックでも飛行機ばかりつくるので、将来ピッコロ社で働かせたいと思う親ごころ。


傾向として、瞬間が面白いもの、飛行機アクションのあるもの、めがねをかけたキャラクター(ピッコロの社長、釜ジイ、盗賊の機関長)が好きらしい。


ベストはコブタの飛行機かラピュタ。飛行機がいいんだと思う。


毎日何度も見せられるオカーはうんざりなそうで。こどもは飽きないもんですな。