@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

ごちそうってなんだ

 岳はアトピーがあったので、念のため、卵を避けてきたが今は食べてもいいよと言っている。でも、卵イラーンといつも言う。おでんの卵の争奪で、兄弟げんかを繰り返した自分には信じられんできごと。


 岳のいとこの兄ちゃんは4年生。でも、てんぷら、とんかつは嫌いなんだと。衣の付いてるもの嫌い。焼肉はOK。油のあるものは基本的に嫌いらしい。好きなのは麺類ばかり。これも信じられん。


 ものの好き嫌いは、そのものの本質よりも、希少かどうか、高価かどうか、そんなところにあるのではと思ったり。不思議な感覚。食べ物に好き嫌いのない自分にとって、卵いらん、とんかついらんの坊主どもがちょっとばかり不思議。


 ぼくは基本的にトマトソース、バジルがあればご機嫌。ラテンの血があるんだろうか?あるはずないなあ。