@Osaka Endosky Journal

焼いて粉にして屁で飛ばせ

コンチクショーな人がいた

 早朝5時、妻が寒くてぼくのタオルケットと奪う。そのままぼくは起きることに。岳は暑かろうと寒かろうと毛布がないと寝れないのちょうどいいらしい。


 新聞を隅々読んで、清原の2000本安打を知る。生まれる時期が違えば、メジャーに行って成功できただろうと思ったりする。でも、伊良部と同じで、順応できないかもと思う。


 起きてきて、いきなり洗濯物を干す妻にふと質問。「一級建築士って資格がないと家は立てられないの?」答えはNO。事務所を開くには必要だけど。図面はだれが引こうとかまわんらしい。なるほど。毎年年賀状をくれるさくら事務所さんは免許をわざととらず。免許制に一言あり、自分の作品を見てもらって発注を決めてもらえばよいとの意思で。ちょっと心がざわつく。


 ぼくの、影響される人はどうもこの「コンチクショー」な人であることを再確認。人間には好き嫌いの傾向があるけど、ぼくはコンチクショーがキーワードらしい。


 午前中にマンションの物件を見学。少し広い家にすみたいので妻がいくつかピックアップしている。保育園の問題があるので、地区は変えたくないのだが、淀川地区は難しそう。


 あまり良くなかったので、続けて紹介してもらうよう依頼。


 岳は10回に一回アンパンマンが言えるようになる。まだアンマンとかアーンファンとかが多い。できるかな?国会の乱闘中継は拍手して大興奮。思いやられる。かつみさゆりのさゆりちゃんのファンらしい。ボヨヨーンにいちいち反応。お笑い偏差値は高いのか低いのか?


 ちょっと日記のスタイルを変えてみようと思いこの書き方に変更。できるだけ、上手くではなく率直に書くスタイルにしたいと思ったわけです。


○年金改革関連法が成立 自公が採決強行、民・社は欠席

○ローマで大規模反米デモ ブッシュ大統領訪問で騒ぎ